2015年03月17日

本のアプリStand

本の紹介に特化したSNS用のアプリ「Stand」が
公開されました。→http://standbk.co/

本だけを扱ってるのがシンプルで良いですね。
私も早速始めました。
twitterのアカウントの「blue_futurama」で登録してるので
よろしければフォローお願いします(^^)
posted by フツラマ at 22:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

ごぶさたしています

約2年半ぶりぐらいの更新です。
また気まぐれで更新していこうと思うので、
時間のあるときにでもチェックして頂けると嬉しいです!
posted by フツラマ at 22:30| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

「天地明察」を観てきた

今日、映画「天地明察」を観てきました。
囲碁に関連しているというのがきっかけで観に行ったのですが、
囲碁の知識が無い人でも十分楽しめる作品でした。

囲碁棋士で天文暦学者の安井算哲(渋川春海)が、当時の
誤差のある暦から精度の高い新たな暦を作り出すまでの物語です。

決して派手な展開が多い訳ではないですが、暦を作り出そうとする
目的の為に、一途に突き進む主人公の姿が魅力的でした。
数学、天文学から暦を導きだす場面を観ていると、今更ながら
改めて数学の勉強をしてみようかななんて(^^;
脇を固める役者や、久石譲の音楽が映画をさらに味わい深いものに
したと思います。

また結構、囲碁が重要な場面で登場してくるのでこれがきっかけで
興味を持つ人が増えるといいなと、、、。
posted by フツラマ at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

宇宙飛行士選抜試験

 2008年、約10年ぶりにJAXA(宇宙航空研究開発機構)が
宇宙飛行士選抜試験を実施。
応募は過去最多の963人となり、その中から厳しい試験をくぐり抜け
10人が最終試験に残った。
 そして最終試験は宇宙ステーションを想定した施設内での1週間の
共同生活を行い、宇宙飛行士としての適正を判断される、、、

 と映画になっても面白そうですが実話です。
この試験を2009年にNHKがドキュメンタリーとして放送していました。
これを見た時には、非日常的に思えてしまう宇宙に対して、
想いを託す大人達の姿が羨ましく、そしてドラマチックで、
この番組がすぐに気に入りました。

放送されだいぶ経ちましたが、つい先日たまたまDVD化されている事を知り、
すぐに購入してしまいました(^^)
また当時の番組を書籍化したものもあって、こちらも読み応えありました。
機会があれば是非、、、。







posted by フツラマ at 00:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

カセットテープをiPhoneに

昔録音したカセットテープの音源をiPhoneに移せる
ハードが海外で発売されたそうです。
【インターネットコムの記事

PCを使えば今までもカセットテープの音源をデータ化する事は
可能だったと思いますが、このハードとiPhoneアプリを利用するだけで
シンプルにMP3へ変換できるそうでちょっと欲しいですね。

昔もらったMIXテープや電気のオールナイトの録音テープなど
意外とテープはたくさん残っているのでデータ化したいものです。
posted by フツラマ at 00:36| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

iPhone5の発表?

アメリカのAppleが9/12(現地時間)に発表会を開催するそうです。
【ITmediaの記事

新型iPhoneが発表されるとの噂で非常に楽しみです。
スティーブ・ジョブズ亡き後でもアップルの発表会にはやはりワクワクさせられます。

ところで新型iPhoneの名称ですが
iPhone
iPhone3G
iPhone3GS
iPhone4
iPhone4S
と続き、次は6世代目ですが名称は「iPhone5」なのでしょうか?
考え過ぎ?

とにかく9/12の発表会(日本では9/13 AM2:00)が楽しみです。

次の日が休みならリアルタイムで発表会の模様を見るんだけどなあ(^^;
posted by フツラマ at 01:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

おすすめ映画

一昨日のブログで「海外では対応してるApple TVのhulu対応。待ち遠しいなあ。」と
書いていたら、タイムリーに9/4に日本でも対応しました(^^)
【INTERNET Watchの記事

せっかくなのでhuluで観られる映画一覧をざっとチェックして、
その中で、昔見て面白かった作品を順不同で並べてみました。
(ジャンル分けは適当です)
一つでも共感して頂ける作品があれば嬉しいです。

・ドラマ
 珈琲時光
 アカルイミライ
 マグノリア
 ビフォア・サンセット
 ジョゼと虎と魚たち
 櫻の園

・アクション
 蘇える金狼
 フロム・ダスク・ティル・ドーン
 パルプ・フィクション
 スナッチ

・SF
 スターシップ・トゥルーパーズ

・コメディ
 12人の優しい日本人

posted by フツラマ at 01:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

電子書籍に思う事

前回に続き、またネット配信ネタです。

通勤中はよく本を読んでおり且つすぐ新しい本に
目移りしやすくなり、一時カバンの中に読みかけの本を
3、4冊入れていた時がありました。

そんな中、去年辺りから電子書籍が本格化しだしiPadはもちろん
アマゾンがkindleを日本で発売するとアナウンスしたり、
楽天がkoboを発売開始したりと今年こそ電子書籍元年!!
電子書籍リーダーを買えば、カバンが軽くなると思っていました。

実際にiPadで電子書籍自体を読むのは便利で、メモリーの許す限り
何冊でも入れられるのは魅力的でした。

が、ここで問題が。本の購入が非常に面倒、、、。
iPadで言えば電子書籍のストアアプリがいくつもあり、
購入はそこを経由して。そして読む場合もそのアプリを
立ち上げて読まなくてはならず、読みたい本毎にアプリを
立ち上げるという非常にややこしい事に。
いっその事、アップル純正アプリのiBookに統一して欲しいところですが、
出版会社のしがらみか?日本ではアプリがバラバラです。

楽天のkoboも予定より蔵書数が少なかったりと、日本の電子書籍の普及には
まだ時間が掛かるのか、、、。

もっとシンプルに本を買えて管理が出来れば、非常に便利なのですが、、、。
iPad miniも出るとの噂なのに、こんな状況が続くのはもったいないです
、、、と思う今日この頃。
posted by フツラマ at 00:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

ネットで映画

約半年ぶりの更新です(^^;

最近、家で映画を見る時はDVDレンタルではなく
ネット配信のサービスを使っています。
月980円定額のhuluや作品毎にレンタル代を払うiTune Storeなどで。
Apple TVはホントに便利で重宝してます。

最近はラインナップも充実して一旦これらのサービスを使ってしまうと
借りに行くという行為が億劫に、、、。
こんな事を書くのは今更かもしれませんが、音楽に始まり、映画、書籍が
電子化する事で物理的な媒体が不要となり、
今後もこの流れは加速していくのかなと。

そしてCD,DVD,紙媒体は思い入れがあり手元に置いておきたい時だけ
購入する形の二極化になるのかなと思いました。
ちょっと寂しい気もしますが、、、。

P.S. 海外では対応してるApple TVのhulu対応。待ち遠しいなあ。

posted by フツラマ at 00:24| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

久しぶりの更新

超久しぶりの更新です。
かれこれ1年以上、放置していました、、、。
前回(1年前)のブログにはtwitter、ブログは住み分けて利用する、
なんて事を書いてましたが完全にtwitterに依存していました。
そんな中、今日の↓の本を買いました。
まだ読了していませんが、これをきっかけにまたブログを
続けれればと思い、、、7年前から続けているので、このブログは
細々とでも、、、。


posted by フツラマ at 23:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

ブログとtwitter

twitterでもつぶやき、メディアマーカーにも登録しましたが、
「 ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である」と
いう本を読みました。

メディアマーカーに書いた感想とは別の視点から語ってみます。
twitterとブログの関係について、twitterが登場し始めた頃、
簡易ブログとも呼ばれ、その容易性にブログを
更新しなくなったという人が増えたようです。
実際、自分もその一人で元々更新していなかったのが尚更、、、。
しかし、こうやってたまに更新していながら何となく考えており
そしてこの本で読んで確信したのが、やはりtwitterがブログの代替えには
ならないと。
いくつか要素がありますが、一番は時間の流れ。
やはりストックしておきたい、読み直したいものはブログに。
その場の思いつき、タイムリーな話題は、時間の速さ
(タイムライン)に任せてtwitterに。
当然と言えば当然ですが、このように住み分けができる事に
気が付き、意識することでそして今後もこの2つをうまく
活用して発信をやめないでいこうと思ったのでした!

で、この事は忘れないようにとブログに残しておきます。

posted by フツラマ at 23:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

FREEが無料

色々な所で話題になった書籍「フリー〈無料〉からお金を生みだす
新戦略」がiPhone/iPad用電子書籍アプリとして、
現在iTunesのAppStoreから無料でダウンロードが行えます。
無料とはいえ、お試し版ではなく全ページ掲載されています。
またこのアプリはただの電子書籍ではなく、本文の気に入った
フレーズをtwitterで共有できる「SHARER READER」という
機能も搭載されています。

発売時から買おう買おうと思っていて結局、買いそびれていたので、
丁度いい機会でした(、、、せこい)。
今回のように通常ならお金をもらって売るものを無料配布することで、
どのように商売に繋がって行くのかを、この本から読み解きたいと
思います。

期間限定らしいのでiPhone/iPadをお持ちの方はダウンロードして
読んでみてはいかがでしょうか?

 iTunes Store(Japan)
posted by フツラマ at 21:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

気になる映画

最近映画館で映画をあまり見ていないので、年末・年始にかけて
面白そうな映画がないかチェックしてみました。

・ノルウェイの森
 村上春樹原作の映画。公式サイトの画の雰囲気、
 iPhoneアプリが良かったのでちょい気になります。
 原作は中学ぐらいの時に読んだのですが全く覚えていない(^^;

・トロン:レガシー
 予告・CMで思いっきり3Dを意識しているようなので
 単純に映画館で見たら面白いかなと。
 でも前作を見てないので前作をちゃんと押さえておかないと
 ダメかな。

・ソーシャル・ネットワーク
 「Facebook」誕生を描いた作品。一番見たいのはこの作品。
 2011年1月15日公開とちょっと先ですが絶対見ようと
 思ってます。デヴィッド・フィンチャー監督というだけで
 要チェックです。

 
posted by フツラマ at 00:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

iPhoneで映画制作

今日、「iPhone×Movieスタイル 」という本を買いました。
iPhone(3GS以降)は動画撮影できるので、やる気があれば映像制作
できるのは知っていましたが、この本では0から分かりやすく
その方法が書かれており、こんな気軽にできるなら自分でも
作れるかも!とやる気を起こさせてくれます。

またこの本を読んで「iPhone 3分映画祭」というiPhoneで作った映画を
取り上げているイベントを知りました。
公開されている作品がこれまたiPhoneでこんな作品作れるのかと驚きと、
自分の手元にこんな製作ツールがあるのに使いこなしていないとは(T T)との思いも、、、。

iPhoneを持っている人、欲しいと思ってる人にはちょっと見て欲しいです。

iPhone3分映画祭 公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/i3min/


posted by フツラマ at 22:53| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

Apple TVで繋がる

久々のブログ更新です。

2週間程前にアップルが日本でApple TVの販売と映画配信を始めました。
さっそくApple TVを買って映画もレンタルして見ました。
(ちなみにApple TVなしでもMac,iPhone,iPad,PCからでも視聴可能)
第一印象は操作が直感的で分かりやすい。
Apple TVに限らずMac,iPhoneなどのアップル製品は
マニュアルを見ずに動かせるようなインターフェースに
なっており、Apple TVもそのコンセプトにもれず非常に操作しやすかったです。
既にPCやPS3,Wii,アクトビラで映画配信はとっくに行われていますが、
とにかくApple TVは使いやすいなと。
(アップル好きなので思い入れも少しあるかも(^^;)
でも映画の数はまだまだという感じ&ソニー関係の映画がやはり配信されて
いないのは残念、、、。

 そして先日、iPad,iPhoneのOSが4.2にバージョンアップし
AirPlayという機能を実装する事でApple TVとの連携が強化されました。
iPad,iPhoneの画像、動画をApple TV経由でテレビに映せる、、、と
書くとシンプルですが、これが便利&楽しい。
今まで見てた画像、動画が大画面に映るとかなり印象が変わる!
という事を実感しました。
 こうやってアップル製品が家電と繋がっていくのかなと、、、
昔、スティーブ・ジョブズ が言ってたデジタルハブの構想が日本でも
実現してきたのかなと感じました。
posted by フツラマ at 21:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

LOSTファイナルシーズンが面白い

海外ドラマLOSTのファイナルシーズンが先月から
スカパー、ケーブルテレビのAXNチャンネルで開始されています。
ちょっと出遅れて、録画していた数話を先程まとめて見たのですが
面白かった!ネタバレになるので書けませんが、最後にして
こういう展開か!とやはりLOSTは一筋縄ではいかないなと。
 海外ドラマは人気が出ると何年も続きますが、そういうドラマは
だいたい1話完結もしくは1シーズン完結(24など)が多いですが、
LOSTの場合は全シーズンが完全に話が連続していて、且つ
飽きさせない(忘れてる部分があって、あらすじ見直す事は
あるけど)作りになっているのは凄いなと改めて思いました。
 現在、唯一挫折せずに見続けている海外ドラマはLOSTのみ
なので、この勢いで最後まで見続けようと思います。



posted by フツラマ at 21:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

ドラマ・映画「ハゲタカ」

先週からNHKでドラマと映画の「ハゲタカ」が連続で放送されて
いました。
ドラマ版は放送時にリアルタイムで、映画は昨日初めて
見たのですが、全体を通して改めて面白いと感じました。
日本の企業と投資ファンドとの攻防を描きつつ、
会社とは?働くとは?と考えさせられる作品です。
金融関係に疎くても、ぐいぐいとドラマに引き込まれ
観終わったあとは逆に関心を持ってしまうかもしれません。
出演している、大森南朋、柴田恭兵、松田龍平、栗山千明も
魅力的な印象に残るキャラクターを演じています。
他の連続ドラマと一線を画するとは、このようなドラマの
ことを言うのではと思います。お薦めです。


posted by フツラマ at 22:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

トータル・リコールがリメイク

ちょっと前、7/30の映画.comの記事にトータル・リコールが
リメイクとありました。
シュワルツェネッガー主演で1990年に上映されたSF作品で、
当時、高校生だった私も映画館で立ち見した記憶があります。
つい最近見たと思っていたら、もう20年前!!
ちょっとショックです。
でも、原作者のフィリップ・K・ディックは好きなので今度は
どのような形で映画化されるのか楽しみです。

posted by フツラマ at 23:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インセプションを見た

クリストファー・ノーラン監督のインセプションを
見てきました。
見たのは先行上映時だったので今更の書き込みになりますが、、、。
何と行っても想像を絶する世界観。それにつきます。
CM、予告を見ただけでは何がなんだかサッパリ?でしたが、
映画を見て納得。結構入り組んだ設定ではありますが、
考えながらも映画に没頭していました。
内容に触れないように書くのは難しいのですが、在り来たりの
アクション映画に飽きている人にはお薦めです。
やはり大画面で見たほうがいいかもしれません。
アクションと書きましたがSF的要素もたっぷりで、
こちらが好きな人もお薦めです。
あと、渡辺謙が良かったです。存在感があるなあと。
posted by フツラマ at 00:26| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

短編映画

毎度の事ながら、思いついたら更新しています。

先日、横浜みなとみらいにある
「Brillia Short Shorts Theater(ブリリア ショートショート シアター)」
に行ってきました。
短編映画のみを上映するという変わった映画館で、以前から
気にはなっていたのですが今回やっと行ってみました。
短編映画の良いところは、上映時間が短いので気軽に見やすい。
短い時間の中で話を完結させるので要点が分かりやすい、冗長性が
無い点。
今回は海外作品4本立て約60分で1000円でした。
作品に関しては予備知識無しで見ましたが、恋愛・SF・人間ドラマ・
CGアニメとジャンルに富んでいて楽しめました。
劇場の雰囲気も良いし、また行こうかなと。
そして短編映画のシンプル且つメッセージ性の強さに惹かれました。
長編作品も良いですが短編は短編の違った良さがあることを認識!
 と思っていたら、近所のカフェで偶然にも月末に短編映画の上映会が
ある事を発見したので行こうと思ってます。



posted by フツラマ at 23:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

