2010年02月14日

Dr.パルナサスの鏡を見た

先週ですがDr.パルナサスの鏡を見ました。
ヒース・レジャーが撮影途中で他界して、
ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウの
3人が1つの役を演じるという奇をてらう演出が話題に
なってましたが、実際見てみるとうまく話に合っていて
違和感の無いできあがりでした。
逆に3人が出ることで作品にアクセントが出て飽きが
来なかったです。作品自体も独特の世界観があり、
現代劇とファンタジーが融合した不思議な雰囲気でした。
posted by フツラマ at 19:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

アバター3Dを見た

大ヒット中のアバター3Dを見てきました。
3D対応の劇場で見て来たのですが、3Dによって映画館で
映画を見る楽しみが1つ増えるかなと思わせる作品でした。
3Dという事でてっきり飛び出る演出が多いのかなと
思っていたのですが、飛び出して驚くというよりは
3Dにより臨場感を増す効果があるかなと。
ただ3Dメガネはやはり不便。メガネ無しでも見られる
ような技術革新に期待します。


posted by フツラマ at 15:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

「iPhone x CameraTalk vol.02」に行ってきた

学芸大学から徒歩1〜2分にある「monogram(モノグラム)」という
写真屋の2階で開催中のiPhoneで撮った写真のみを展示する写真展、
「iPhone x CameraTalk vol.02」に行ってきました。
壁一面に写真がびっしり。これが全てiPhoneだけで撮られているのかと
思うと感慨深いものが。ほんとバラエティに富んだ写真がたくさん
ありました。
スタッフの方と話をさせて頂いたのですが、単に写真を貼り付けて
いるのではなくシンメトリーに配置したり、
立体的に配置しているとの事でした。
よく見ると確かに!考え込まれているなー、と感心。
この前のMTMもそうですが創作意欲の沸くイベントでした。
さっそく自分もiPhoneで撮ってみようかなと(終)
posted by フツラマ at 23:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

OTOZAK 000 ULTIMATEを見てきた

今日、吉祥寺のスターパインズカフェで
「OTOZAK 000 ULTIMATE」 http://otozak.com/
見てきました。
3組のゲスト&メインのOTOZAKの構成でした。
Craftwifeさん目当てだったけど、全組良かったです。

1.DRITT DRITTEL
インストメインで渋かったです。曲間のサンプリング入れ方が斬新だった。
ギター、ベース、ドラムの構成且つハーモニカに縦笛も交え30分、
MC無しでノンストップ。去り際も何も言わず、、、渋い。
コーネリアスのリミックスにも参加されてるそうです。

2.CHIHIRO
キレイな声に打ち込みの音が恰好良く曲もハード目なのが
あって驚きました。I am robot and proudともコラボしてるそうです。
VJの画像も曲に合っていてお洒落な感じ?

3.Craftwife
やっぱデンタクはイイ曲。あとiPhoneでライブできる環境を構築する
技術はやはり凄いなと関心しました。ステージ上の楽器はiPhoneのみと
いうシンプルさが素敵だと思います。今日は2人で登場。
初期iPhoneと3G(S?)の2台構成でした。

4.OTOZAK
前回初めて見てバンドと芝居が一体化している事に新しさを感じましたが、
今回は完成された感が。音、映像、芝居が一体化してるなあと。
好きな曲はカーテンコールのニジハレです。

こうやって新しいものに触れられる機会があるのは嬉しいと思った一日
でした。これからも面白そうなものを貪欲に探そう(終)
posted by フツラマ at 00:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

Make:Tokyo Meeting 04に行ってきた

ホントに久しぶりの更新です。
ただでさえ更新が遅いのに最近はTwitterに依存してしまい
放置状態です(^^;
ブログもまとまった記事を載せるには活用できるとは思うのですが、
日記的な雑談に近い場合にはTwitterの手軽さには負けてしまうと
思います。

さて本題ですが、今日、大岡山の東京工業大学で開催されていた
「Make:Tokyo Meeting 04」に行ってきました。
電気を使ったモノつくり展示会(おおざっぱ過ぎか、、、)
ということで、一応理工系出身者としてはかなりテンション上がる
内容が目白押しでした。当初は友人のライブ目的でしたが
早めに会場に入ると面白そうな展示物ばかり!!
思わずiPhoneで写真、動画と取りまくりました。
展示の中で特にiPhoneに入力した文字を転写する
「写心機」http://1pac.jp/ や、プラズマ(多分、、、)の
雷鳴音を使って演奏する装置とかカナリやばかったです。
あとイタチョコシステムさんも展示しており、見つけた時は嬉しかった
です。
今では消えかかっている理工系魂に、かすかな火が付いた気が
したイベントでした。今回初めて行ったのですが、もっと早く
知っていればと後悔の念は止みません。
こんなイベントをまた探して行ってみたいと思った一日でした。(終)
posted by フツラマ at 23:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

今さらtwitter

今さらではありますがtwitterを始めました。
と言っても実際に始めたのは6月末からでしたが、
ブログに載せるのを忘れてました(^^;

ここ最近面白くなったきたなと、、、。
フォローが20人超えると、頻繁で囁きがあるので
ついつい見てしまいます。
iPhoneのアプリ上でいつでもチェックできるのを
いいことに夏休み中はかなりハマってました。

「discreco」という名前で囁いてるのでよろしければ
フォローお願いします。

posted by フツラマ at 00:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

砂原良徳

今発売中の「Sound & Recording Magazine」にまりんこと砂原良徳の
インタビューを発見。
約8年ぶりの新作を発表との事で嬉しいかぎりです。
「ノーボーイズ、ノークライ」という映画のサントラで、
「No Boys, No Cry Original Sound Track」というタイトルで
7月29日にリリースされるそうです。
その中に元スーパーカーのナカコーことiLLが歌っている
主題歌があり、映画のホームページでちょっと聴きましたが
良い感じ!夢際ラストボーイが懐かしい!!
発売日に買いに走りたくなってしまいました!!!

また「Sound & Recording Magazine」内でまりんの趣味の
動画編集が語られており、その内容は年2000本のCMを
ジャンル毎に、各季節4枚に編集するとの事、、、、。
四季で分けることで、季節ごとでCMに特徴があることが
わかるそうです。
なんという趣味!この人は自分の想像を遥かに超えた
頭の持ち主だなと改めて実感しました。こんな趣味、自分じゃ
絶対に思いつかないなと、、、、、(^^;
でも面白そう。



posted by フツラマ at 21:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

「スラムドッグ$ミリオネア」を観てきた

GW真っ只中に観てきました。満席でした(^^;
インドの貧困層の幼い兄弟と幼なじみの女の子が
成長して行く過程をミリオネアというクイズ番組を
通して描いていく作品でした。
残酷な環境の中を生き抜く描写は痛々しく、でも
何とか生き抜いていく活力は凄いなあと。
ダニーボイルの作品は「トレインスポッティング」
以来久しぶりに観たのですが、やはり印象的な
音楽の使い方をしてるなあと思いました。
あとエンディングのアレはやはりインドが舞台だから?
ちょっと驚きました。

posted by フツラマ at 18:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

本当に久しぶりの更新です

何ヶ月ぶりの更新か(^_^;)
シーザーでiPhoneから更新ができるようになったとのことで、試しに更新してみました。
更新頻度上げるように頑張ります!
posted by フツラマ at 11:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

またまたiPhoneの話

iPhoneを使い始めて2週間。
メールに関しては、1週間前あたりから特定の
人(キャリア?)に対して数時間の遅延が生じてしまって、
今は以前の携帯メールをメインにしています。
原因はgmailなのか、softbankなのか、自分の設定ミスなのか
今は何なのか分からないので、かなり困ってます。

ウェブ閲覧とかはiPod Touchと変わらないので快適です。
ホーム画面を変えてみたり、着信音を作ってみたり
カスタマイズするのは楽しいです。
メール問題も解決すれば、かなり使い勝手が良くなるのに
なあと、、、。

昨日は横浜アリーナでWIRE08が、、、行きたかったのですが
諸事情で断念。
WIRE、はkagamiの「Tokyo Disco Music All Night Long」が
流行った頃だから何年前だろう? に1度しか行ったことが無いので
今年は行きたかったです。来年もあるのかな?
posted by フツラマ at 14:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

iPhone買っちゃいました

白の16Gを買いました。
ただ現行のドコモから完全移行ではなく
あくまでも2台目です。
予想通り(^^;自宅では圏外表示になることが
しばしば、、、。

メールの方もGmail→i.softbank.jpに転送にする事で、
絵文字付きメールもウェブのGmailから見ることで解決
(ちょっと面倒ですが)。
あと、i.softbank.jpでメールを着信するとリアルタイムで
着信表示するのですが音が鳴らないのがやはりつらいです。


posted by フツラマ at 22:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

iPod touchがiPhoneに近づく!?

iPhoneの発売に伴い、iPod touchもバージョンアップしました。
1,200円でアップデートする事で、app storeや新しい入力方法の
追加、mobile me対応などが加わりました。
携帯、スピーカー、GPS、blue toothなどを除けばかなり
iPhoneに近い形になったかなと。

今回のアップデートで大きいのは、やはりapp storeだと思います。
有料・無料でソフトを入手できる事で、ipod touchの拡張性が
一気にアップ!!
さっそく色々入れてみましたが、お勧めは有名どころで
appleのRemoteです。iPod touch経由でiTunesを操作できます。
これがなんとも使い勝手が良い!!
Air Mac Expressと連携させれば、マックのそばに居なくても
音楽を聞くことができるます。
他にも色々、面白そうなソフトがあるのでまた紹介していこうと
思います!
posted by フツラマ at 21:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

iPhoneをさわってみた

iPhone人気が凄いですね。
あんなにテレビで取り上げられるとは。
まだ購入してないのですが、近所の
ソフトバンクショップ(もちろん売り切れ)に
デモ機があったのでさわらせてもらいました。
最初に感じたのは思ったより小さい。
iPod Touchより、かさばるかなと思いましたが、
意外とコンパクトに思えました。
これなら持ち運びにも問題ないかなと。
あとスピーカー内蔵なのは良い!試しに
鳴らしてみましたがこれもなかなか。
わざわざイヤフォン繋がなくても音楽聞けます。
カメラもシンプル(すぎる?)で使いやすかったです。
今回は黒モデルでしたが、白も実機で見てみたいなと。
圏外になっていてネット接続できなかったのは
残念でしたが、ますます購買意欲が沸きました!

ちなみにi.softbank.jpはPC扱いのようで、携帯以外拒否の
ドメイン指定でははじかれる様です(ネットで色々調べた
結果)。MNPしてドメイン指定してる友人が居た場合は
どうやって新アドレスを通知すれば良いのでしょうか、、、。
またプッシュ機能も色々クセがあるようだし、、、。
欲しいけど不安もまだ拭えないのが正直な所です。
posted by フツラマ at 21:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

TOKYO!が気になる

ちょっと気になる映画があります。
「TOKYO!」という作品です。
3人の監督が東京をテーマに撮ったオムニバス。
あまり情報が無いのですが、なぜ気になったのかというと
雑誌、サイトに載ってる加瀬亮と藤谷文子の写真が
なんか良いなあと思っただけです。
けっこう、こんな感じで第一印象だけで映画を
見に行ったりすることが多いです。

ちなみに主題歌はHASYMOです。

サイトは

http://tokyo-movie.jp/
posted by フツラマ at 00:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

iPhoneについて思うこと2

昨日に引き続き、またiPhoneの話を。

昨日は不安な点を述べましたが、今日は期待する点を。
なんと言っても、携帯の電波の届くところならどこでも
ネットブラウジングができる点が嬉しい!!
iPod Touchでウェブ閲覧の快適さは実感済みなので、
これがどこでも扱えるとは!
今まで家に帰ってからチェックしていたホームページが、
通勤の途中で気軽に見られる事は自分にとっては画期的です。
携帯のフルブラウザでは味わえない快適さが体験ができるのが
嬉しいです。これでフラッシュも対応していれば、、、(^^;

それから方向音痴の私にはGPS機能が付いたことも気になります。
アップルのウェブ等を見ていると、これで迷子にならなさそう。

さらにApp Storeで色々なアプリを買えて機能拡張できる事も
楽しみです。


posted by フツラマ at 22:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

iPhoneについて思うこと

ついに日本でもiPhoneが7月11日に
ソフトバンクモバイルから発売されます。
Docomoからナンバーポータビリティも視野に入れ
入手しようと検討中なのですが、気になる事が、、、。

iPhoneユーザ用に「××××@i.softbank.jp」というアドレスが
新規にできるようですが、これは「××××@softbank.jp」と
同じドメインとして認められるのかなと、、、。
つまり携帯会社の(現行)アドレスのみで
ドメイン指定いる人にメールしても
はじかれる恐れがあるのかが気になります。
新たにメールアドレスが取得しても、それを相手に通知できないと
意味がない、、、。発売されれば分かる事だと思いますが。

iPhone自体は自分の生活スタイルを変えるぐらいの画期的な
マシンだと思ってます。
ただ、前述の様な気になる点により、フルで活用できるかが、、、。

posted by フツラマ at 21:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

iPodをマップに

久々の更新です。
アップルのサイトを見たらこんなページがありました。

あなたの街のiPodを見つけよう

自分のiPodをお気に入りの場所で写真で収めて、
地図に載せよう!&一緒にお気に入りの曲も載せようという試みです。
さっそくやってみました。こんな感じです→クリック

自分がよく出かける場所にユーザーが居たらなんか嬉しいです。
気軽に出来るのでお薦めです!

posted by フツラマ at 00:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

「いのちの食べかた」を観てきた

渋谷イメージフォーラムで「いのちの食べかた」を
観てきました。
自分たちが食べているものが、どのような経緯で
出来ているかを紹介しているドキュメンタリー映画。
ただ淡々と「食べ物」が製造されていく過程のみの
映像が怖かった、、、。人間が介在しているのに、
機械の一部のようにこなす姿も、、、。

昨今、偽装表示や餃子問題など「食べ物」について
話題になっていますが、これを観たことでさらに
「食べ物」とその製造方法に疑問が、、、。

今のままのスタイルで食生活を続けていって良いのか、、、。

この映画は海外作品でしたが、日本版の「いのちの食べかた」も
観てみたいなと、、、。
posted by フツラマ at 00:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

Wake up! Frogman Records !!

行ってきました! 代官山UNITで行われた
「FINE FROGMAN COLD SLEEP PARTY」に。

初めてUNITに行ったのですが、天井が高く
広々していて解放感があり気に入ってしまいました。

23:30オープンと同時に入場し、B2のUNITと
B3のSALOONをのぞいて、まずはKEN=GO→さんのDJで
盛り上がり、それからタイムテーブルを見つけ、
どのフロアに行くか迷いつつSALOONのRiow Araiへ。
続けて以前から見たくて機会が無かったC.T.ScanのDJへ。
昔Natural Highに出ていた時には見れず(その時はCMJKとは
知らず、後で知ってさらに悔しい思いが)ついに待望のDJに。
C.T.Scan自ら「COLD SLEEP」をかけた時には感慨深いものが。

その後はKagamiのフロアに行き、有名どころをかけてくれたので
踊りまくり、Quadraのライブへ。
Macbook(Pro?)を見ながらライブするQuadraのシンプルな
スタイルが格好良いなと見とれつつ、そしてTOBYへ。
この辺から、もうすぐフロッグマンともお別れかとう気持ちが
高鳴り悲しく、、、。
最後にDJ、アーティストが順番演奏して「COLD SLEEP」が
流れ終演に。
最後のKEN=GO→さんがスタッフ、お客さん、アーティスト、
そして佐藤大さんにお礼が述べた時には(泣)
その後サプライズでSALOONでアフターパーティが!!
予定があったため途中で抜けてしまったのが心苦しいですが
大満足の一日でした。
ここまで期待を上回るパーティもなかなか無いよう気がします。
唯一残念なのが次回が無いということです。

フロッグマンはアーティストはもちろん好きなのですが、
レーベル自体の雰囲気が好きで、今回のパーティーに
参加して、改めて今まで追い続けてきて良かったと思いました。

今回「COLD SLEEP(冬眠)」してしまいますが、
早く目覚めて下さい!!



追伸
・・・こんなにすばらしい音楽に触れる機会をもらったので、
受け入れるだけではなく、自分からも発信したいと思う
気持ちも今回生まれました。
画像は当日買ったTシャツです。カエルが目をつぶってます。
080126.jpg
posted by フツラマ at 00:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

COUNTDOWN JAPAN

あけましておめでとうございます!
今年もマイペースで更新を、、、と
言いたい所ですが、あまりも更新頻度が低い(^^;
のでもうちょっとペースを上げたいと思います。

12/31〜1/1にかけて幕張で
COUNTDOWN JAPANに行ってきました。
単純にお祭り気分が味わえて楽しかったです。
SPECIAL OTHERS〜DOPING PANDA〜
木村カエラ〜dustbox〜ASPARAGUSと見てきました。
比較的ゆったりと見れたのが良かったです。
(DOPING PANDAは盛り上がりが凄かったけど、、、)

そして年が明けて1時からのBEAT CRUSADERSの
アコースティックライブが、これまた貴重な体験が
出来て良かったです。色々なゲストを交えつつビークルの
曲も演奏され朝まで楽しい時間が、、、。
新年早々、幸先良さそうなイベントでした。
posted by フツラマ at 23:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

